All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

アニメキャラの作り方のポイント

img20070916_p.jpg


今日は、簡単にアニメキャラ(平面)の作り方ポイントです。

1)ハムは、厚い方がキレイに仕上がります。
  でもいつも私は特売品を買います^^;
  薄くて切れやすいハムは、
  カッターよりもハサミでカットした方がいいです。
  ちなみにこの夢原のぞみちゃんは薄くて安いハムです。

2)キャラクターのあごのラインをきれいにカット。
  私は一番ここに気を使ってます

3)目のかまごこは、かなり薄くカットする。
  厚いと目だけがボコッとでてバランスが悪いです

4)髪の毛に動きをだす。
  髪の毛全体の上に前髪だけ別にカットしてのせていきます。
  髪の毛に影の部分を作ります。
  

型紙は全体をカットするときだけ使います。
細かい部分は、全部フリーカットです。
私は、海苔はほとんどハサミを使ってます。

なんだかアバウトな文章だけの説明で申し訳ございません。
時間があるときに、画像つきの記事のせますね。
何か質問があればぜひ聞いてくださいね^^
コメントしにくければ、メールでも大丈夫ですよ♪♪


ランキング参加中^^ポチっと励みになります。
皆さんのかわいいお弁当もぜひ見てね~~^^
    ↓                 
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
17:48  |  作り方  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふむふむ

そういえばムクさん、テレビでもハサミ使ってたよね。
私も最近ハムの需要が増えたなぁ~。
顔の輪郭は型取ってるんですか?顔の形、結構重要ですよね。
髪の毛難しいですよ・・・。動きと言うのがなかなかできないです。ムクさんはとってもお上手です。
ムクさんのお番頭ホントに好きです…あっ打ち間違え…お弁当!
(*^_^*)
ほのかりんママ | 2007年09月16日(日) 18:36 | URL | コメント編集

こんばんわ

ハムの種類によって、カットしやすいものなどなど
色々違いがありますよね、最近気がつきました

目の蒲鉾を薄くカットするのができないのですが
コツありますか??よろしければ教えてくださぁーい!!

参考になりました。また勉強会お願いします
友之助 | 2007年09月16日(日) 21:17 | URL | コメント編集

変身後のキュアドリームも、アニメのカテゴリーで拝見してきました~!
やっぱり、すごいお上手だわ~o(>v<)o

私も人物キャラの顔(あごのライン)って、特に気をつけて丁寧に作るよう心がけてます☆
髪の立体感…ホントにすごいですね~!
私は、今までハムってぺティナイフで切ってましたが、繊維の向きによってキレイに切れないこともよくあって、キィー(--;ってイラついてたんですが、今度からハサミ使うようにしてみます☆
みつなつママ | 2007年09月16日(日) 21:39 | URL | コメント編集

な~るほど!
作る手順はよくわかったのですが、これをそっくりに作れるかというと・・・(^^;)
でも、挑戦してみます~。
うちの方、まだ日中すごい暑いので、もう少し涼しくなってからチーズなんかも使ってみようかなぁと思ってます。
みかんママ | 2007年09月16日(日) 22:42 | URL | コメント編集

あれ??こんなお休みに更新めずらしくない?^^
お~~っアップでみると
ほんとキレイでこまかっっ☆
っていうかホントはこれマジックで書いてるんでしょ~?(笑)

ハムがアップでみても繊維でてない**
私もはさみつかってるのに*
う~ん**修行しよっっ!!
教えてくれてありがと~のポチっっ☆^^
☆blue☆ | 2007年09月16日(日) 23:23 | URL | コメント編集

ほうほう!そのよーにお作りに!メモメモ。
この子見てうちのちびっ子が大騒ぎしておりますたwww
美しい♪

リンクの件ですが。
あんなボロ屋で宜しければお好きに貼ったり剥がしたりしてやってくださいませ。
お返事遅くなりましてごめんなさい。
不束者ですがよろしくお願い致しますもじもじ。
nico | 2007年09月17日(月) 00:03 | URL | コメント編集

うぅ~ん!平面苦手な私には、とっても勉強になります・・・。
「ふむふむ」言いながら見てます。^^
鼻や口もハサミですか~?こんなに細いと手で隠れちゃいませんか?私は、そこで、もう「うき~~!」ってなっちゃいます。^^

今度、平面の実演を見たいです。(目の前で、見たい・・・。)
私にも、こんなにUPに耐えられる平面が出来る日は来るんだろうか・・・。

happy clover | 2007年09月17日(月) 00:36 | URL | コメント編集

こんばんは^^

久々に飲んでほろ酔いでございます(笑)
ムクちゃんと一度、一緒に呑みたいねー(*≧v≦)

これ、良い!みんな知りたいところだったんじゃない??
ムクちゃん説明上手で分かりやすいよ^^
私もすっごい参考になった♪

時々でいいから、こういう小枝やってほしい~(。-∀-)

どんどん応援していくからね☆
ちぃママ | 2007年09月17日(月) 01:39 | URL | コメント編集

わぁ~!
のぞみちゃんのアップ♪
こんなにアップしてもとってもキレイだなんて!
ムクさんもハサミ派なんですね!
そっかぁ、前髪は重ねて影を作るのねφ(..)メモメモ
sattyomu | 2007年09月17日(月) 08:32 | URL | コメント編集

みほちん、平面苦手なんですよね~
特にアニメの女の子キャラのキラキラお目目!!
イラってします。
チーズで顔の輪郭を作ったことがないんで
今度、やってみます。
みほちん | 2007年09月17日(月) 13:52 | URL | コメント編集

はじめまして☆

ご訪問ありがとうございますv-10
TV出演されてるなんてビックリしましたΣ('◇'*)
細かい部分まで綺麗に出来てて尊敬しますv-398
これからぜひぜひ作り方参考にさせてください♪
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)
千 | 2007年09月17日(月) 22:32 | URL | コメント編集

はじめまして☆

ご訪問ありがとうございますv-10
TV出演されてるなんてビックリしましたΣ('◇'*)
細かい部分まで綺麗に出来てて尊敬しますv-398
これからぜひぜひ作り方参考にさせてください♪
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)
千 | 2007年09月17日(月) 22:33 | URL | コメント編集

◆ほのかりんママさんへ
こんばんは^^
カッターも使ってますが私はあまり上手にできなくて
ハサミばかりなの^^;
そうそう!!キャラ弁始めてからハムすごく使う!!
やっぱり輪郭って大切だよね♪
髪の動きですか~~
影の部分を作るというか・・・・
すんません!!うまく説明できん~~~~!!
またちょっと考えてみます^^;
好きだなんてi-237どうもありがとうございます^^
ムク◆ほのかりんママさんへ | 2007年09月18日(火) 00:50 | URL | コメント編集

◆友之助さんへ
こんばんは^^
ハムの種類によってちがいますよね^^;
でも私はその日に安いハム買うんで(笑)
繊維が多かったりすると、扱い大変です;;
かまぼこカットですね^^
これまたアバウトなんですが
ナイフとかカッターで薄くスライスして目の形を作ります。
さらにナイフで薄くスライスします。小さい場合はハサミで薄くきるといいです。
っていうか意味わからないですよね。
あ~~私って説明へたくそでホントすみません。
ムク◆友之助さんへ | 2007年09月18日(火) 00:57 | URL | コメント編集

◆みつなつママさんへ
こんばんは^^
見てくれたなんてありがとうござます^^;
かなり前に作ったからなおしたい部分かなりあります(笑)
みつなつママさんもあごライン気を使ってるんですね^^
同じだ~~なんだか嬉しい~~♪
ハムはまっすぐラインはカッターのほうがいいんですが
途中で切れてないイ部分とかでちゃうんで(私だけだったらすみません)ハサミが多いかなかな^^
うまくいかなかったらごめんね~~~;;

ムク◆みつなつママさんへ | 2007年09月18日(火) 01:02 | URL | コメント編集

◆みかんママさんへ
こんばんは^^
そうですよね^^;
この説明だけでは、よくわからないですよね;;
すみませんです。。
今度、時間あるときに画像つきやってみますね!!
やっと涼しくなったと思ったら
今日はものずごく暑かったです ̄▽ ̄;
うちの方もチーズ溶けちゃいそうです^^;
リンク貼らせて頂きました~~~♪
これからもよろしくお願いします☆

ムク◆みかんママさんへ | 2007年09月18日(火) 01:06 | URL | コメント編集

◆☆blue☆ちゃんへ
こんばんは^^
休日の更新めずらしいでしょう?
みなさんからの質問がちょっとあったから
書いてみたのさ^^

そうそうこれマジックよ~~なわけないって!!^^
ハムの繊維・・・分かるよ~~;;
なるべく安くても厚めのハム買うといいよ!!
薄いと仕上がりイマイチなんだわ^^;
参考になるといいんだけど。。
っていうかこういうポイントの説明って難しいわ^^;
応援どうもありがとう^^
ムク◆☆blue☆ちゃんへ | 2007年09月18日(火) 01:11 | URL | コメント編集

◆nicoさんへ
こんばんは^^
うぎょ~~~!!nicoさんにこんな私なんぞの説明を読まれたなんて恥ずかしいかぎりです^^;
しかもおこちゃまたちにこの写真見られてるなんて
嬉しいけどドキドキですよ。。。。。
リンクありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします☆
ムク◆nicoさんへ | 2007年09月18日(火) 01:15 | URL | コメント編集

◆happy cloverさんへ
こんばんは^^
ちょっとは参考になって安心しました~~^^
細かい部分は、あまった海苔を集めておいてそこから細かいのを選んでさらにキレイにカットしてます。。
もったいないんでね(笑)
そうですね~~指に隠れて見えにくいかも;;
でも無理やりカットしちゃってます!!
あ~~ホント参考意見いえなくてすみません!!
実演!!それも目の前って私めちゃドキドキしちゃいます^^
happy cloverさんの平面もすごくお上手だと思いますよ♪
すごく丁寧でこの前のプーさんすごかったです♪♪
ムク◆happy cloverさんへ | 2007年09月18日(火) 01:22 | URL | コメント編集

◆ちぃママちゃんへ
こんばんは^^
う~~私も一緒にのみたいよ~~
ちぃママちゃんのほろ酔いすがた見てみて~~~
って私ってオヤジか~~(自分で突っ込み)

説明わかってもらえたかな~~;;
もう文書にするのって難しいよね^^;
でも自分でもさらにいい勉強になったわ^^
また作り方記事更新するね♪♪
いつも応援ありがとう☆
ムク◆ちぃママちゃんへ | 2007年09月18日(火) 01:25 | URL | コメント編集

◆sattyomuさんんへ
おはようございます^^
キレイだなんてありがとうございます♪♪
私は専らハサミ派なんです^^;
カッターはまだ上手に使えこなせないんですよ。。。。
重ねて影を作るとちょっと立体感も出ていいです^^
ムク◆sattyomuさんへ | 2007年09月18日(火) 09:26 | URL | コメント編集

◆みほちんさんへ
おはようございます^^
みほちんさんて平面苦手~~??
そうは見えないけどな^^;
いつもすごくお上手なんで♪♪
目の部分細かいですよね;;
チーズはキレイにラインが出るので好きです。
ただ溶けちゃうから早めの作業ですかね。
私はいつも溶けちゃってへばりついちゃいます(笑)
ムク◆みほちんさんへ | 2007年09月18日(火) 09:28 | URL | コメント編集

◆千さんへ
はじめまして^^
遊びに来てくれたなんてありがとうございます!!
テレビ・・・たまたまなんです^^;
私のお弁当でよければ参考にしてくださいね☆
私も頑張らないと!!
これからもよろしくおねがいします♪
ムク◆千さんへ | 2007年09月18日(火) 09:30 | URL | コメント編集

なるほど~~~。
平面&女の子キャラはものすっごく苦手です。
ってか片手で足りる位しか作った事ありません。

細かい所はフリーカットォ~~~?Σ( ̄ロ ̄lll) 
すごすぎです!!!
ピッケル | 2007年09月18日(火) 22:40 | URL | コメント編集

◆ピッケルさんへ
こんにちは^^
すんません~~;;
あまり説明上手じゃなくて
意味わからないですよね^^;
今度画像付き頑張ってつくってみます!!
細かいところフリーカットじゃないと
私はうまくいかなくて似てないんですよ(笑)
だからかなりアバウト適当で
性格バレバレ・・・ハハッ^^;
ムク◆ピッケルさんへ | 2007年09月19日(水) 13:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonbirimuku.blog113.fc2.com/tb.php/94-0b8543d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
